【花輪】12月の食育集会

12月14日(木)、食育集会がありました。

今月の目標は

『食事のマナーを守って楽しく食べましょう』です。

紙芝居を用いて、食事中に気をつけることをみんなで確認しました。

紙芝居に出てくる子はどんなことしてた?

何がいけなかったかな?の問いかけに、

「食べてる時は歩かない!」

「食べ物が口に入っている時はしゃべらない!」

とすぐに答えるこどもたち。

紙芝居の内容をきちんと内容を理解している様子でした!

また、『一人で食べるより、誰かと一緒に食べる方が美味しいし楽しいよね♪』と、家族みんなでご飯を食べたり、お約束を守って食べると、食事が楽しくなることも学びました。

「紙芝居には出てこなかったけど、食事の前と後に何をするんだっけ?」との問いには、少し考えつつ「いただきますとごちそうさま!」と答えることができていました♪

お家でもきちんとごあいさつをしてから食べているかな?

保育所だけじゃなく、お家でもごあいさつをして食べようね!とお約束をすると、

「パパとママごあいさつしてないよ!」と言っていた子もいました(笑)

忙しいと食事にかける時間も短くなってしまいがちですが、

『いただきます・ごちそうさま』はしっかり言わなければいけないなあと改めて実感しました!

子どものお手本になるように、私たちも食事のマナーを気をつけていきたいですね。