【あかまえ】鮭稚魚壮行会

4月11日(木)津軽石川での鮭稚魚壮行会に年長組が参加してきました。

『鮭はどんなかな?』『およぐの?』等と興味津々の子ども達。

今年度初めてのバス乗車に子ども達は『楽しみだね』とワクワクしている様子を見せていました。

 

鮭の稚魚の入ったバケツを持つと、子ども達は泳ぐ様子をじっと見て、

『うわ~』と感動の言葉をもらしていました。

 

優しく放流して川を泳いでいく姿を見て、

『バイバイ』と言って、見送っていました。

大きくなって戻ってくるといいな~。


【花輪】歓迎会誕生会

4月16日(火)新入園児と職員の歓迎会をしました。

初めに、園長先生より途中入所のお友だち、新入園児のお友だち、新しい先生の紹介をしていただきました。

 

紹介されると、お兄さんお姉さんは「かわいい、赤ちゃんもいるね~」など、一緒に過ごせることを楽しみにしている様子でした。

進級式ではピカピカの新しい名札にウキウキだったお友だち。

同じ色のお友だちは同じクラスの仲間、同じ形のお友だちは花輪保育所の仲間!

1年間元気に仲良く過ごしましょうね(^^)

 

歓迎会の後は、4月のお誕生会をしました。4月生まれのお友だちは7名でした。

お友だちから手作りの花束や、先生からのお祝いのメッセージをもらってとっても嬉しそうでした。質問コーナーやお祝いの歌を歌って和やかなお誕生会となりました。

お楽しみ会へ続き、先生からの出し物は、「紙皿シアター」でした。

初めは真っ白だった紙皿から、徐々に姿が出てきて・・・

「あっ、ちょうちょ!」「テントウ虫!!」と子どもたちの声。

興味津々で見ていると、

あっという間にバースデーケーキに。

みんなもお誕生児も大喜びでした。

4月生まれのお友だちお誕生日おめでとう☆彡

 

 

✿4月の誕生会メニュー✿

サンドイッチ

鮭のパン粉焼き

ウィンナー

野菜のマヨ和え

ウィンナー

デコポン

スープ

 

✿おやつ✿

いちごのカップケーキ

 

4月は、大好物なお友だちも多い、いちごジャムのサンドイッチにしました。

お腹いっぱい食べて良い笑顔を見せてくれました。


【津軽石】鮭稚魚壮行会✨

11日(木)、ばら組さんが鮭稚魚壮行会に参加してきました。

お天気にも恵まれ、ルンルンで会場に向かいます!

向かう途中では、「どれくらいいるかな?」「楽しみ!」など楽しみな気持ちを言葉にしていました☆ミ

稚魚を見ることを楽しみにしていた子どもたち、いざ目の前にすると稚魚が動く姿に「うわあ!」とびっくりしていました😲

稚魚にもすぐに慣れ、優しく川に放流し「またね~!」と手を振ることができました✨

市長さんが一緒に写真を撮ってくださいました📷

みんなとってもいい笑顔ですね!

帰り際、「大きくなって帰ってくるのかな?」とお話していると、「4年後に帰ってくるんだよ!」と教えてもらいました!

鮭の赤ちゃん、大きくなって帰ってきてね!


【津軽石】4月のお誕生日会

今年度に入って初めてのお誕生日会。今月のお誕生児は10人のお友だちでした!

誕生日のお友だちがズラリ!みんなとても楽しみにしていたようで、ステージに登場する場面で嬉しそうな表情をしたり、お名前を呼ばれると元気いっぱい笑顔でお返事をしてくれました。

お友だちさんから「何のおもちゃが好きですか?」「何の味のジュース好きですか?」とさまざまな質問をされると自分の言葉で「車のおもちゃが好きです。」「リンゴジュースです。」などとしっかり答えている姿がみられました。

お友だちから「おめでとう」と言葉をかけてもらながらプレゼントをもらって嬉しそうに写真を撮ることができました✨

先生からの出し物では「クイズ!何の音~?」をして楽しみました!

先生がみんなに見えないように保育所にあるあらゆる物や楽器を鳴らしてそれは何かを当ててもらうクイズをしました。「クーイズクイズ!なーんのおーと?」と掛け声をしてよーく耳をすますお友だち…音が鳴ると「あ!袋の音じゃない?」「太鼓の音じゃない?」といろんなものを想像して楽しんでいました!正解するたびに「いえーい!!!」と大盛り上がりの子どもたちでした。

最後に誕生児のお友だちにクイズで出てきた楽器を演奏してもらいながらみんなで「ハッピーバースデー」を歌いました。とってもすてきにお歌が歌えてよかったね~!

4月生まれのおともだちみんなお誕生日おめでとう♪

 


【津軽石】修了式★

令和5年度修了式を行いました。先日、卒園式を終えたばら組のお友だちが見守る中先生から名前を呼ばれ元気にお返事をしました!

各クラスの代表のお友だちが、園長先生から修了証書を受け取りました。卒園式に参加したたんぽぽ組のお友だちは、ばら組のお兄さんお姉さんに負けないくらい背筋がピンと伸び、とても立派でした!

1年間、元気いっぱい保育所に通ってくれました★

4月から1つお兄さん、お姉さんになりますね!1年後のみんなの成長を

楽しみにしています。


【津軽石】運動遊び研修(たんぽぽ組、ばら組)

3月6日(水)は今村先生にお越しいただき、運動遊びがありました!

みんな何をするのか、ワクワク・・・ドキドキ・・・☆ミ

ミッキーマウスの体操をして、身体を温めて元気いっぱい踊ることができました!

体操の後は、ケンケンで自由に飛んだり、リレーをしたりして身体を動かします!

みんな、負けたくなくて頑張ってケンケンで友だちにタッチをします👣

 

ケンケンのあとは、クモ歩きです!クモ歩き、実はとても疲れるんです・・・💦(笑)

 

おしりをつけないように、手と足で頑張っています・・・👏ジャンケンもして大盛り上がりでした!

最後は、今村先生の運動遊び!!いつも保育所にあるマットや跳び箱を使ってサーキット遊びをしました!いつもは、先生たちが遊びを作っていましたが、今日は、子どもたち自身で遊びの仕方を考えて、楽しいサーキットを作ることができました✨

   

こんな高い所から飛ぶこともへっちゃら☆彡

なかなかできない体験をすることができ、「またやりたい!」「せんせい、またできる?」とまたやりたくなるくらい、とても楽しい時間を過ごすことができました✨


【花輪】お別れ会

 

3月19日(火)、らいおん組さんとのお別れ会がありました。

 

いままで遊んでくれたらいおん組さんに感謝の気持ちを込めて、きりん組のお友だちが司会となり進めました。

 

 

 

まずは園長先生から。

園長先生からは絵本の読み聞かせです。

三冊用意してくださった中でみんなが選んだのは、大好きなネコのピート。

 

 

 

『♪はじめてのがっこう~かなりさいこう♪』と歌いながら、ワクワクして学校が楽しみになるような絵本です。

一緒に口ずさむのも最後かもしれないと思うと寂しいですが、みんなで歌いながら楽しんで見ることができました。

園長先生からは、手作りの花束のプレゼントもありました。

 

 

 

続いては各クラスからの出し物として、ダンスと手作りのプレゼントを手渡しました。

 

 

 

緊張してしまうかと思いましたが、練習通り可愛く踊ってくれましたよ♪

らいおん組さんに楽しんでもらうことができよかったね!頑張った甲斐がありました☆

 

 

最後にらいおん組さんからみんなに向けて、

『世界が一つになるまで』の歌と手話の披露と手作りのプレゼント。

 

 

ひよこ組のお友だちも、一生懸命手話を真似していて可愛かったです。

一人ひとりにプレゼントを手渡してくれて、みんな嬉しそうでしたよ。

 

 

あともう少しで小学校に行ってしまいますが、それまでたくさん遊んで思い出を作ろうと思います。

4月になったら外遊びでフェンス越しに会えることを楽しみに過ごそうと思います!

らいおん組さんたくさんの思い出をありがとう!!小学校でもがんばってね!

 

 

お別れ会ランチメニュー

 

 

・ロールパン

・からあげ

・マカロニ、ブロッコリーサラダ

・チーズ

・たこさんウインナー

・コーンスープ

・洋なしシャーベット

 

おやつ

・クレープ

・アンパンマンジュース

 

子どもたちが大好きな唐揚げやウインナー、コーンスープ。。。

お子様ランチのようで喜んでいました♪

 

 


【花輪】3月の食育集会

 

3月14日(木)、今年度最後の食育集会がありました。

目標は『食べる事の大切さを知り、友だちと一緒に楽しく食事をしましょう』

今まで学んできたまとめです。

 

 

みんながだいすきなおべんとうの絵本を用いて、三色栄養のおさらいです。

 

 

絵本に登場したたくさんのおかずたち。

これはどの色に当てはまるでしょう?とひとつひとつ聞いていきました。

 

何度も見てきた三色栄養の図ですが、イラストにないものや加工されたおかずは難しかったようです。

それでも、『ミートボールはお肉だから赤だ!』と原材料が何かを考えることで答えることができていました☆

 

 

最後に、身体を大きく強くするためには必ず食べなくてはならない事。

生きていくために、食事は必要だという事を『てのひらをたいように』の歌を手話をまじえて歌い学びました。

 

 

『♪ぼくらはみんな生きている 生きているから笑うんだ♪』の歌詞にあるように、生きているからこそ感じられることはたくさんあります。

お腹が空くのは生きているから。美味しいと感じるのも生きているから。

ご飯が食べられるのは作ってくれる人がいるから。お野菜を育ててくれる人がいるから。

当たり前のことすぎて考えることも少ないかもしれませんが、ひとつひとつのこと、命に感謝しながら生きていくということが伝わったのではないかなあと思います。

 


【花輪】令和5年度修了式☆

 

3月11日(月)、修了式を行いました。

 

 

先日卒園式を迎えたらいおんぐみさんは今日は後ろから在園児を見守ります。

 

小さいクラスから順番に園長先生から修了証書を受け取りました。

 

 

名前を呼ばれると大きな声でお返事ができた子もいれば、ちょっぴり恥ずかしくてモジモジしてしまう子も。。。

それでも全員がしっかりと証書を受け取ることができました☆

 

最後には各クラスごとみんなで集合写真を撮りました。

 

 

修了証書の中には、職員からのメッセージも書いてあります♪

子どもたちの1年間の成長がとてもうれしいですよね。

身体はもちろんですが、心もぐんと成長しました。

進級に向けてドキドキしているこの頃ですが、日々の頑張りを認めて、たくさん褒めてあげることで子どもたちのやる気に繋がります。

一人ひとり期待を持てるよう、励ましていきたいと思っています。

 


【花輪】ひなまつり会&3月のお誕生会

 

3月1日(金)にひなまつり会、5日(火)に3月のお誕生会をしました。

まずはひなまつり会の様子から♪

 

 

この日はみんなが作ったひなまつりの製作を持ち寄って集まりました。

まずはひなまつりにちなんだ絵本の読み聞かせ。

 

 

集中して見ていた子どもたちでしたが、やはり気になるのは手に持っている製作物。。。(笑)

大きいクラスから順番に代表のお友だちに出てきてもらい、作ったものを披露しました。

 

 

何を使って作ったか、作り方やこだわりポイントを紹介していました♪

代表のお友だちは、みんなに見せて褒めてもらい嬉しそうな様子でした。

 

その後はホールに移動し雛あられに見立てた風船まわしゲームをしました。

 

後ろのお友だちに風船を渡すのが大変そうでしたが女の子チームも

男の子チームもがんばってましたよ!!

 

次は3月のお誕生会の様子を。。。

 

今月のお誕生児は1人だけ‼年長の男の子です☆

 

 

あまり緊張した様子を見せず、堂々と前に座り聞かれたことに答えていました。

さすが年長さんですね!

 

 

プレゼントに首飾りと冠、花束、バースデーカードをもらいとっても嬉しそうでした。

お誕生日おめでとうございます♪

 

☆今月のお誕生会メニュー☆

 

 

・オムライス

・マカロニサラダ

・チキンナゲット

・ブロッコリー

・春雨スープ

・三色ゼリー

 

おやつ

・桜もち風

・カルピス

 

今年度最後のお誕生会。。。

オムライスにはケチャップで全員名前を入れました!

自分の名前が書いてあるのを見て、大喜びの子どもたち♪

デザートの三色ゼリーの層がきれいなので、「うわ~!」と声をあげて喜んでいました。