【花輪】10月の食育集会

10月5日(木)、食育集会がありました。

今月のテーマは『秋ならではの食べ物を知りましょう』です。

秋の美味しいもの、たくさんありますよね!

今回は見やすくイラストで示し、秋が旬の食材について学びました。

りんご、ぶどう、栗、かぼちゃ、さつまいも、きのこ、れんこん…

先日おいもほりに出かけたこともあってか、

さつまいものイラストには、

「みんなで畑で掘ったおいも!」「こんなにおっきいのもあったよね!」

などとすぐに反応をしていました♪

れんこんは、実際に実物を見せてもらいました!

見た瞬間「あ~それ知ってる!」「苦手…」など様々な声が。

また、それらを使った秋に美味しい食べ物として、

栗ご飯、モンブラン、松茸ご飯などがある知ることができました。

秋はこんなにたくさん美味しいものがあるのですね♪

季節の変わり目で朝晩は寒くなってきました。

大人も子どもも体調を崩しやすい季節となりましたが、

食欲の秋‼もりもり食べて丈夫で元気な身体をつくりましょう!