【花輪】稲刈り、芋ほり、収穫祭

9月27日(火)らいおんぐみときりんぐみのお友だちで稲刈りに出かけてきました。

にこにこ田んぼではお米がたくさん実っていました!

鎌を慎重に動かして、いよいよ稲刈り。。。

みんな上手に刈れました!

コンバインにも手伝ってもらってたくさん収穫できました。

毎日お米のお世話をしてくれた地域の方々、田んぼ体験を今年もさせていただいてありがとうございました。

そして、10月11日(木)には芋ほり体験へ!

掘り方を教えてもらって、

いざ収穫!!

おおきなお芋がごろごろ出てきて、宝さがしみたいでした!

おいもは収穫後少し寝かせます。。。食べられる日が待ち遠しい・・・

お土産に甘いあまい蜜焼き芋をいただきました!

収穫体験させていただいて、ありがとうございました。

そして、10月21日(金) 収穫祭を行いました!

今月は「秋ならではの食べ物を知りましょう」という事で、サツマイモのお話を聞いた後に、今が旬の食べ物にはどんなものがあるのかを学びました。

サンマなどのお魚の写真を見ながら「あのお魚見たことある!」と興味津々。

収穫祭の最後には、らいおん・きりん組のお友だちが、みんなで描いた稲刈りの絵と、その時の感想を発表してくれました。

それぞれの言葉でお米やお芋の収穫した場面を思い出しながら大きな声で発表することが出来ました!

✿収穫祭メニュー✿

✿はなわほいくしょにこにこ米のおにぎり

✿焼き鮭

✿五目煮

✿きゅうりの塩漬け

✿豚汁

✿柿

✿おやつ✿

✿焼き芋

おにぎりは「はなわほいくしょにこにこ米」

つやつやの新米を一升以上炊きました!!

のりと梅干は、お好みで。と思って添えるだけにしてみました。

上手にのりを巻いたり、酸っぱいけど頑張って梅干を食べたり…と

みんなにこにこ笑顔で完食でした。