【花輪】12月の交通安全集会

12月20日(水)、交通安全集会をしました。

今回は「冬道の安全を知る」をテーマに、

冬の凍った道の歩き方や、安全に歩くための服装についてのお話です。

寒くなったら着るものなあに?

ということで、みんなジャンバーや帽子を身に付けて参加してみました。

お互いに見合って確認です。

ジャンバーは厚手でも軽い動きやすいものがいいよ~

帽子は毛糸の帽子や、裏地がボアの帽子だと暖かいね!

みんなはどうかな?

続いて冬道の歩き方について。

写真を用いて、正しい歩き方はどれか聞いてみました。

寒いからと言ってポケットに手を入れて歩いたらどうかな?

実際に代表のお友だちに歩いてもらいました。

もし転んだらどうする?手がすぐ出るかな?

頭をぶつけてしまうかもしれないよね!

実演すると、どのくらい危険かがよくわかるようでした。

大股で歩く歩き方はどうかな?

ホールの床は凍ってないから大丈夫そうだけど、

ちょっとバランスを保ちにくいしふらついてる…

安全に歩くためには、滑りにくいブーツを履いたり、歩幅を狭く『ペンギン歩き』が正解です。

ゆっくり、すべらないように、一歩ずつ確かめながら歩けば転びにくいですね。

もし転んでも、厚手のジャンバーや帽子、手袋などを身に付けて入れば

大きなケガに繋がることも少ないということが分かりました。

保育所への登所・降所も、凍結しているところは気をつけて歩くようにしましょう!