【花輪】10月のお誕生会

10月18日(水)、10月生まれのお誕生会を行いました。

今月のお誕生児は7名でしたが、3名の欠席で4人でのお誕生会となりました。

今月はハロウィンということで、仮装をしての参加でした♪

それぞれのクラスで自分たちが作った衣装を身にまとい、ワクワクとドキドキが混じった様子の子ども達。

誕生児の子たちはステージの上で自己紹介をし、質問コーナーに答えます。

今回は、カプセルの中に質問が書いた紙が入っており、手をあげたお友だちに好きなカプセルを選んで読んでもらって質問に答える、ゲーム感覚の質問コーナーでした!

「好きなおもちゃはなんですか?」「好きな動物はなんですか?」など小さい組のお友だちにも分かりやすい内容で、よく考えながら答えていましたよ♪

質問コーナーの後は、お友だちから首飾りとお花のプレゼントと、担任の先生からバースデーカードのプレゼント。そして全員で歌のプレゼントをしました。

たくさんプレゼントをもらったり、お祝いしてもらえてよかったね♪

そのあとのお楽しみではまず、飛び出す絵本の読み聞かせがありました。

たくさんのおばけたちに「わ~!」と声を出しながら見入る子ども達。

飛び出す仕掛けもおもしろく、夢中になっていました。

次はハロウィンにちなんだいろいろなイラストを見せ、名前を当てるゲーム。

おばけ、ねこ、ガイコツ、ジャックオーランタンなどなど…

後半は少し難しく、フランケンシュタイン、ドラキュラなど

たくさんのイラストがありましたが、みんな正解することができ、

何でも知っているのだなあと驚きました!

最後はクラスごとに記念撮影をしました♪

お休みだったお友だちも、元気になったら仮装をしてまた写真を撮りたいと思います。

10月生まれのお友だち、おめでとうございます☆

★今月のお誕生会メニュー★

・コッペパン

・鶏肉のピザ焼き

・かぼちゃサラダ

・カリフラワー(青紫色)

・トマトスープ(保育所で採れたトマト)

・ミニプリン

おやつ

・クレープ(いちご味)

・リンゴジュース

「今日のメニューはパンによく合う♪」ときりん組の女の子たちが言っていました。

うさぎ組の男の子は折り紙で折ったかぼちゃに大喜び!

りす組の子たちはトマトスープの酸味に「すっぱ~い‼」と顔をくしゃっとさせながら苦戦していましたが、初登場の小さいプリンを楽しみに完食していました♪