【花輪】花輪中(総合文化部)との交流

8月8日(火)花輪中学校の総合文化部の方々が来所し、

子どもたちと交流をしました。

手作りのおもちゃをいくつか持って来てくださり、一緒に遊びました!

段ボールで作ったビー玉ころがしは、男の子たちに大人気‼

夢中になって何度も何度も転がして遊んでいました。

木製のブロックで作った絵合わせパズルも、

子どもが好きなキャラクターや食べ物が上手に書いてあり

お兄さんとお姉さんに教えてもらいながら完成させていました。

紙粘土で作ったお菓子も本物みたいで美味しそうでした♪

「キャンディーを開けるのは、ここを引っ張るんだよ~」と

手を添えて優しく教えてくれました。

すっかり仲良くなったようで、子どもの方から「星作ろう!」と…

5人のピースを合わせて星形を作っていました☆

紙飛行機はちょっぴり難しそうでしたが、一生懸命飛ばしていました。

何回か飛ばしているうちに少しずつ距離が伸びてきていましたよ!

未満児さんは、フェルトで作ったボールで遊ばせてもらいました。

中に鈴が入っていて、振るといい音が鳴るのが楽しくて夢中で遊んでいました。

投げたり、サッカーのようにキックしたり、楽しかったね♪

りす・ひよこ組の子たちはたくさん抱っこしてもらって満足そうでした(*^^*)

「たかいたかい」してもらっているお友だちを見ると、

「わたしも‼」と近寄り、順番にやってもらったりもしていて、

子どもたちが安心して甘えているのだなあと、嬉しく思いました。

総合文化部のみなさん、ありがとうございました☆