【花輪】3月の食育集会

3月14日(木)、今年度最後の食育集会がありました。

目標は『食べる事の大切さを知り、友だちと一緒に楽しく食事をしましょう』

今まで学んできたまとめです。

みんながだいすきなおべんとうの絵本を用いて、三色栄養のおさらいです。

絵本に登場したたくさんのおかずたち。

これはどの色に当てはまるでしょう?とひとつひとつ聞いていきました。

何度も見てきた三色栄養の図ですが、イラストにないものや加工されたおかずは難しかったようです。

それでも、『ミートボールはお肉だから赤だ!』と原材料が何かを考えることで答えることができていました☆

最後に、身体を大きく強くするためには必ず食べなくてはならない事。

生きていくために、食事は必要だという事を『てのひらをたいように』の歌を手話をまじえて歌い学びました。

『♪ぼくらはみんな生きている 生きているから笑うんだ♪』の歌詞にあるように、生きているからこそ感じられることはたくさんあります。

お腹が空くのは生きているから。美味しいと感じるのも生きているから。

ご飯が食べられるのは作ってくれる人がいるから。お野菜を育ててくれる人がいるから。

当たり前のことすぎて考えることも少ないかもしれませんが、ひとつひとつのこと、命に感謝しながら生きていくということが伝わったのではないかなあと思います。