【花輪】9月の食育集会

9月8日(木)、食育集会を行いました。

今月は「色々な食べ物に触れて、楽しんで食事をしましょう」という事で、色々な野菜などの食材名を知り、普段の食事はどのような食べ物からできているのかを学びました。

最初は、出てきた野菜やお肉のイラストを見て「にんじんだ!」「あれはジャガイモだよね!」と食材名を口にして盛り上がっていましたが、「これらの食べ物からどんな料理が出来るでしょう?」と先生から聞かれると、う~ん…と考え込んでしまう子もいました。

反対に「アイスは何からできているでしょうか?」という質問に対しては、「牛乳!」「いちご!」などとアイスの原料以外にも味を答える子もいて、興味を持って会に参加できている様子がうかがえました。

他にもいろいろな調味料などに変身する「大豆」のお話では、大豆を見てすぐに「納豆だ」と小さな声でつぶやく子や、「ねばねばの本に出てきたよ!」と教えてくれる子も…

普段口にするご飯の中にどんなものが入っているのかを一つずつみんなと考えるだけでも、話が広がって楽しんでいるようでした。

今回のお話に出てきたように、お家でのご飯や保育所での給食を食べる際も、どんなものが入っているのかを考えながら、お家の方やお友だちと一緒に食事を楽しめるといいですね!