【花輪】交通安全集会

2月22日(水)、交通安全集会を行いました。

今月は「一年間のまとめと反省」という事で、これまでの振り返りと、春から小学生のお友だちに向けて自転車に乗った際の交通ルールや交差点での注意点なども一緒に学びました。

紙芝居では、人間に化けて街に出るたぬきのぽんきちと一緒に、道路の危険を探してみました。

ぽんきちと同じ目線になってお話を聞いているようで、危険な場面では「危なかったね~」という声が聞こえるなど、一人一人集中して聞いている様子でした。

お話の後は、保育所の周りの道路を安全に渡るにはどうしたらいいか、紙芝居に照らし合わせながらみんなで考えてみました。

これから小学生になるお友だちは、小学校までの道のりを一人で歩く場面も出てくるでしょう。

そんな時は交通安全集会で学んだことを思い出しながら、交通ルールを守って登下校しましょう!

保育所のお友だちも、歩道を歩いたり道路を横断したりする際は、お家の人と手をつなぎ、事故や怪我の無いよう気を付けて過ごしましょう!