【花輪】9月の食育集会

9月12日(火)は食育集会でした。

今月のテーマは、

『いろいろな食べ物に触れて、楽しんで食事をしましょう』です。

まずは『きょうのばんごはんなあ~に?』という紙芝居の読み聞かせ。

真ん中の穴のところから見える食材や食べ物を一緒に考えるながら見ました。

すぐに、「お魚‼」「納豆‼」などと答えがどんどん出てきます♪

子どもたちの考える力が育っていますね!(^^)!

次は実際に食材を見ながらどんなお料理に使われているか、

どういう食べ方があるか等お話してもらいました。

きゅうり・にんじん・たまねぎ・じゃがいもの4種類のお野菜を見せてもらいました。

たまねぎは、実際に皮をむいて見せながら

1枚めくって「まだ皮だね…」

2枚めくって「あれ?まだだね。もう少しかな?」

3枚めくって「白っぽいのが見えてきた‼」

「ここまでめくったら、ようやくお料理に使えるよ!」

と教えてもらい、

何枚か皮が重なって出来ていることを知ることができました。

じゃがいも、にんじん、たまねぎはカレーによく入っていること、

ポテトチップスもじゃがいもからできていること、

じゃがいもは皮ごとお料理に使えるんだよ!等、

子どもたちが普段目にしている食材ですが、

新たな発見もあったようで、目を輝かせながら聞いていました。

ぜひお家でも、調理する前の食材を見せたり、触れたり、

調理する様子を見せたり、時には一緒に調理してみたり…

お時間がある時はお子さんと一緒にキッチンに立ってみてくださいね♪