【花輪】1月のお誕生会

1月17日(水)、1月生まれのお誕生会をしました。

今月は3名のお友だちがお誕生日を迎えます☆

今日は残念ながら2名お休みだったので、後日クラスでお祝いしようと思います。

まずは大型絵本『よかったねネッドくん』の読み聞かせ。

明るい色のページでは「いぇ~~~い‼」と嬉しい気持ちを、

暗い色のページでは「あ~~⤵」と悲しい気持ちをみんなで表現しながら見ました。

ひよこ組のお友だちもしっかりと理解し、「いぇーい!」とすぐに表現できていたことに驚きました。

みんなそれぞれ上手に気持ちを表し、動きもつけて楽しく見ることができましたよ♪

今月で4歳になったお友だち。

1人でステージにあがるのがドキドキしたようですが、堂々と座っていました‼かっこいいですね!

ケーキのイラストに4本のろうそくを立て、バースデーケーキの完成!

みんな「いぇ~~~い‼」と大盛り上がり。

バースデーカードや、首飾り、お花、冠を先生やお友だちからプレゼントしてもらい、嬉しそうでした。

最後に3人それぞれにお誕生日の歌を歌いました。

みんな、お誕生日おめでとう♪

☆今月のお誕生会メニュー☆

・てまりおにぎり

・まつかぜやき

・ひじきの煮物

・ちくわといんげんの門松

・そうめん汁

・つぶつぶみかんゼリー

おやつ:マカロニおしるこ

門松や折り紙で作っただるまを添えてお正月っぽい雰囲気に★

りす・ひよこぐみの子どもたちは、だるまさんを見て大喜びでした。

「だるまさんが見てるからきれいに食べようね!」と励ますと、「だるまさん見ててね~!」と言いながら一生懸命食べていました。

かわいいだるまさんに見守られながら食べるお給食、楽しかったね♪