【花輪】1月のお誕生会

1月17日(火)、1月のお誕生会を行いました。

今月のお誕生日のお友だちは5名でした。

質問コーナーでは「誕生日のお友だちに聞きたいことはありませんか?」という問いかけと同時に、たくさんの手があがりました!

今月は誕生日のお友だちが5人といつもより多かったこともあり、1人3つずつお友だちからの質問に、一生懸命考えながら答えていました。

その後はお友だちからプレゼントや歌のお祝いをしてもらい、とても嬉しそうな様子でした。

お楽しみ会では、みんなで初詣ごっこをしました。

「初詣」とは、年が明けてから初めての神社やお寺へお参りに行くこと。

先生からお参りの仕方を教わり、お参りをした後におみくじを引くところまで一人で挑戦してみました!

鈴を鳴らして、手を合わせ…上手にお参り出来たかな?

最後に引いたおみくじにはかわいいキャラクターのスタンプが…!

お参りの雰囲気を楽しむことが出来たようでした。

1月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!!

✿1月のお誕生会メニュー✿

・いろどりごはん

・門松ちくわ

・黒豆

・肉巻き野菜

・里芋の煮物

・磯スープ

・みかん

✿おやつ✿

・きなこのカップケーキ

里芋の煮物は苦戦するかな?と思いながら給食に時間にお部屋をのぞきに行くと…

すっかり食べ終えている子もちらほら、みんなしっかり!好き嫌いなく食べてくれました。

おやつのカップケーキは、クリームにあんこを入れて和風に仕上げました。

「おいしいね」とぺろりと食べてくれました。