【花輪】田植え体験をしました!

5月22日(月)、らいおん・きりん組の園児が『はなわほいくしょにこにこたんぼ』で田植え体験を行いました。

本来であれば保護者の方も一緒に行う予定でしたが、雨のために延期になってしまい平日の開催となってしまいました。

らいおん組は去年も参加したので何をするのか理解している様子でしたが、きりん組は初体験。「種を植えるんでしょ?」「泥んこに入るんだよね?楽しそう!」と田植えについてのイメージがついていない様子でした。

種ではなく、苗だよ~

泥んこに入るけど、遊びに行くのではないよ~

ちゃんとお仕事しようね!

とお約束をしてから出発しました。

田んぼに到着し、苗の植え方を教えていただきいよいよスタート。

「冷たい‼」「どうやって歩くの!?」と初めは戸惑う様子でしたが、慣れてくるとどんどん植えていき、あっという間に手に持っていた苗が無くなっていました!

機械で植える様子も見学し、「すご~い‼」「早いね!」と目を輝かせていた子どもたち。

間近で見る機会はあんまりないので貴重な体験でした。

秋の収穫まで大きく育ってねと願いを込めて…♪

時々子ども達とお散歩がてら、苗の成長の様子を見に行きたいと思います。

ご協力いただいた方々、ありがとうございました。