【花輪】食育集会

4月24日(水)4月の食育集会を行いました。

4月の給食目標は「保育所の食事に慣れましょう」

給食の時のお約束などを学びました。

まずは、食事前の手洗い!

「ばいきんバイバイ!」の紙芝居を見ながら、食事の前に手洗いがなぜ必要か、みんなで考えました。

みんなの大好きなおもちゃにもお外にもばいきんがいっぱい!

でも、食べる前に手を洗えば、ばいきんとバイバイ。

身体の中にばいきんが入るのを防ぐことができます。

元気に過ごすためにも手洗いとっても大切ですね!

他にも

食べる前に「いただきます」食べ終わったら「ごちそうさま」のごあいさつ。

食べ物をいただくこと、命をいただくこと、作ってくれた方へ感謝をこめて

しっかりごあいさつしましょう。

それから、姿勢や食べ方。

おいしく食べるために、みんなで楽しく食べるために大切な約束です。

お約束を守って、しっかり食べて、元気な身体を作りましょう!

でも、まずは保育所で楽しく給食を食べること(^^)

新しい環境にドキドキだったお友だちも少しずつ、

自分の好きな遊びを見つけて楽しむ姿が見られます。

食べたい気持ちがうまれたり、

お腹のすくリズムを持てるように過ごしながら、

一人ひとりの食への興味を育てていきたいと思います。