【花輪】2月の食育集会

2月8日(木)食育集会を行いました。

今月の給食目標は「友だちと一緒に楽しく食事をしましょう」

行事食について先生に聞きながら、これまでのお給食で食べたものを思い出しました。

保育所のお誕生会はその月のイベントに合わせたものや、食べると縁起が良いと言われる「行事食」が出る事が多いです。

見た目も華やかにかわいらしくお給食の先生が工夫して作ってくれています。

いろいろな行事食のイラストを見ながら・・・
「食べた事ある!」
「かずのこ好き!」

等々いろいろな声があがりました。

行事食になると、みんなが良く知っている名前とは違う名前もついていたり(のりまき→恵方巻)

お団子やお餅は行事によって名前が違ったり、

使う材料で色や名前が違ったり

たくさんの発見がありました。

子ども達も普段食べているものについて、さらに興味を持った様子でした。

この日の夕方、花輪小学校のお兄さんお姉さんがブロッコリーの訪問販売にきてくれました。

保育所もブロッコリーの苗をいただきましたが、葉っぱはぐんぐん大きくなるものの、食べられるサイズにはならず。。。

小学生さすがですね!

ありがとうございました(^^)