【花輪】交通安全集会

10月12日(水)、交通安全集会を行いました。

今月は、「信号機・標識などに関心を持つ」ということで、信号機・道路標識の意味や見方、年長さんは園外に出る機会も増えてきたため、乗り物に乗った際の安全な乗り方やマナーなどを学びました。

まず最初に信号機の色の意味をみんなで確認しました。

青は「進め」、黄色は「注意」、赤は「止まれ」、交通安全集会で何度も出てきているので、大きな声で答えることが出来ました。

次に出てきたのはいろんな標識です。この標識見たことありますか~?

子どもたち自身標識をよく見ているようで、見たことがあるという子が多数…中には「歩行者専用道路だよ」と答える子も!

道路には危険がいっぱいで怖いイメージもあるかとは思いますが、たまには道路標識やどんな車が走っているかなど、お家の人と一緒に探してみるのもいいかもしれませんね!

バスや電車に乗る際のマナーについてはパネルを見ながら先生のお話を聞きました。

乗り物の中でやって良いこと・悪いことを自分に照らし合わせて、考えながら聞いているようでした。

最後に乗り物に乗る際の合言葉「うさぎ」を教えてもらいました。

う…うごかない

さ…さわがない

ぎ…ぎょうぎよく

乗り物内でじっとしているのは子どもたちにとって難しいことかもしれませんが、お出かけの際は「うさぎ」を心がけて乗り物や景色を楽しみましょう!