6月14日、食育集会は間食(おやつ)についてのおはなし。
まず「おいしいとびらをとんとんとん」という紙芝居の読み聞かせがありました。
まるやしかく、色々な形のとびらをとんとんとノックをし、とびらと同じ形の食べ物が出てくるというおはなし。でも食べ物だけではなく、、、
さんかくのとびらにかいじゅうが出てくると、思わず口に手を当てながら「キャー!!」と反応する子どもたち。素直な反応が可愛いですよね。
実はさんかくのとびらは二つあり、二つめのとびらをノックすると、おにぎりやスイカ、サンドイッチなどようやく食べ物が出てきて一安心の子ども達でした。
その後は、間食(おやつ)について。
甘いものやしょっぱいものを、ついついおいしいからといって食べすぎて(与えすぎて)しまってご飯が入らない、、、なんて経験あると思います。
子どものおやつは、お腹に溜まりやすいものがいいそうです。
例えば、おにぎり、果物、乳製品、いも類など。
余ったご飯で小さめのおにぎりを作っておいたり、ヨーグルトに果物を混ぜたりなど、簡単にできるものもありますから、ぜひお子さんと一緒に作ってみてもいいかと思います。
なにより、自分で作って食べる楽しさが食育にも繋がりますよね♪
梅雨に入り、ジメジメ。。。
食中毒の原因となる細菌が繁殖ししやすい季節です。
お給食セットなどにはカビが生えやすくなります。
ご家庭でもこまめに漂白等、対策をお願いします。
お友だちは手洗いうがいをしっかりして、ごはんもおやつも美味しくいただきましょうね!