【花輪】遠足ごっこ

10月20日(金)遠足ごっこ(未満児)がありました。

みんながだいすきな『おべんとうバス』の絵本を用いて

自分だけのおべんとうバスを作りました!

ハンバーグくん、トマトちゃん、たまごやきさん、エビフライちゃんなどなど、おべんとうバスに登場する仲間たちがお部屋に隠れているので、みんなで探しながらバスに乗せていき完成です♪

部屋に入ると、さっそくお皿が…

のぞいてみるとかわいいおかずさんたちがならんでいます。

「あ!あったよ‼」「見つけたよ!」「こっちこっち‼」と子どもたちの喜ぶ声があちこちに響いていました。

上手にバスに乗せて次のおかずさんを探しに…

「おにぎりさんどこだ?」となかなか見つけられないでいると、「おーい!あったよ!おいで~」と、見つけたお友だちがみんなを呼びに行く可愛らしい場面もありました。

ぜんぶ見つけることが出来たら、お給食室へ行きデザートをもらいます。

ドーナツ、ケーキ、アイス、キャンディーの中から好きなものを一つずつ選びました。

こあら組の女の子はもらったデザートをくんくんとして、「ん~!ドーナツの匂いがする~‼」と嬉しそうに言っていました♪

嬉しすぎて、匂いまで感じたようです(笑)子どもの想像力はすごいですね‼

おべんとうバスが完成したら、水分補給をして、お散歩へ行きました。

旧園舎跡地へ行くとコスモスが咲いており、「きれいなお花!」と大喜び!

摘んだり、お友だちに「どうぞ」と分けてあげたりなど、相手を思いやることができている子どもたちにとても成長を感じました。

園に戻ってからはみんなお待ちかねのお弁当タイム★

自分のシートの上に座り、手作りのお弁当をみんな喜んで食べていましたよ♪

今回はホールで食べました。いつもと違う環境でしたが、みんな楽しめたようです。

たくさん園内を歩き回ったり、違った環境でお弁当を食べたり等、初めての経験をしたお友だちもいました。楽しんでもらえるかな?と不安な気持ちもありましたが、たくさん笑顔が見られて嬉しかったです。

お忙しい中、お弁当や持ち物のご用意ありがとうございました。