【花輪】2月のお誕生会

2月2日(木)、2月のお誕生会を行いました。

今月のお誕生日のお友だちは4名でした。

恒例の質問コーナーでは、節分らしい「好きな鬼は何ですか?」という難しい質問もありましたが、「ピンクのおに!」と元気に答えていました。

質問コーナーの後は、お友だちからプレゼントや歌のお祝いをしてもらい、嬉しそうな様子でした。

お楽しみ会では豆まきごっこをしました。

みんなでおにさんにへ~んしん!カラフルなおにさんがたくさん集まりました!

先生と一緒に作った豆入れにお豆を詰めて「おには~そと!ふくは~うち!」

ホールの色々なところにいるおにさん目掛けて一生懸命投げていました。

 

終わった後のお片付けも忘れずに…力を合わせてあっという間にきれいにすることが出来ました!

さぁ、豆まきごっこも終わったことだし、そろそろお部屋に帰りましょうか…というところで本物のおにさん登場。

怖くなって先生の後ろに隠れたり泣き出してしまう子もいましたが、以外にも楽しそうに豆をぶつけに行くお友だちも…!

みんなで節分の雰囲気を楽しむことが出来ました。

2月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!!

✿2月のお誕生会メニュー✿

・鬼さんカレー

・ポテト

・白菜のおひたし

・チーズ&ポテト

・いわしのつみれ汁

・フルーツ盛り

✿おやつ✿

・節分ホットケーキ

「鬼が来たな?」と給食室に聞こえるほどのみんなの声だったので、カレーを鬼の顔にして大丈夫かな?と思いましたが、大丈夫でした。

カレーはやはり人気メニューでした。今日は大豆がたっぷり入っていたので、みんな年齢分の大豆はクリアしていると思います。

デザートは、小さいクラスのお友だちはなかなか進まずにいましたが、大きいクラスのお友だちはビックリするほど食べるのが早かったです!