【花輪】6月の誕生会

6月21日(水)、6月のお誕生会がありました。

今月お誕生日を迎えたお友だちは4名でしたが、

残念ながらお休みのお友だちが1名いました。

元気になったらお祝いしようね!

さて、3名のお友だちは・・・

「何歳になりましたか?」の質問に、恥ずかしがりながらも大きな声で「4歳になりました!」と答えることが出来た年少組の女の子2人は、終始顔を見合わせながらニコニコ笑い、とても嬉しそうな様子があふれ出ていました♪

担任の先生からメッセージ入りのお誕生カードを受け取った後は、大好きなお友だちに冠をかぶせてもらったり、首飾りをかけてもらったり、花束をもらったり…

最後はみんなで誕生日の歌を歌ってお祝いしました。

みんなからのたくさんのプレゼントにとっても嬉しそうな3人でした。

その後は、ピアノの演奏に合わせて「かえるの合唱」を歌い、梅雨の時期ならではの絵本の読み聞かせもありました。

傘や長靴を身に付けて、雨が晴れたら虹が出る…

なんだか気持ちがどんよりとしてしまいがちなこの時期ですが、子どもたちにとってはお気に入りの雨具を使えるし、カタツムリやカエルに出会えるし、楽しいことが盛りだくさんだなあと、前向きになれる絵本でした♪

プレゼントのお花についてですが、

6月の誕生花はバラだそうで、中でも青色のバラの花言葉は《夢が叶う》

さらに5本だと《出会えてよかった》という意味が込められているそうですよ。

素敵ですよね♪

6月生まれのお友だち、おめでとうございます。

☆6月のお誕生会メニュー

・カエルパン

・ミートグラタン

・あじさいサラダ

・アンパンマンポテト

・あじさいゼリー

おやつ:あじさいカップケーキ、リンゴジュース

6月ということで、カエルにあじさいにと作ってみました。

子どもたちは楽しそうに嬉しそうにしていました。その様子を見るといつもホッコリ気持ちが温まります。