【花輪】親子遠足、遠足ごっこ

10月13日(木)、親子遠足を行いました。

3~5歳児クラスのお友だちは、「道の駅 やまびこ館」の「ドラゴン広場」に

行きました。

広場につくとひんや~り寒い!

みんなでじゃんけん列車やおんぶリレー、パラバルーンをして遊びました。

少しずつ体もあたたまってきて・・・

そのあとはドラゴン広場で自由遊び!

「これやりたい!」と子どもたちはたくさん体を動かしていました。

中にはどんぐりを見つけたという情報を聞きつけ拾っていたお友だちもいました。

そのあとはみんなでお弁当タイム

「卵焼きいれてきたよ」「みてみて!」とそれぞれの

お弁当の中身を見せてくれ、嬉しそうでした。

少しずつ日差しも出てきて帰るころには体もぽかぽか♪

楽しい一日になりましたね。

0~2歳児クラスのお友だちは、保育園に残ってみんなで遠足ごっこを楽しみました。

みんなで仲良くおやつを食べた後は…

水筒を持って出発進行!!

らいおん・きりん組のお兄さんたちが稲刈りをした「にこにこたんぼ」までお散歩に行きました。

 

帰りは疲れて眠くなってしまう子も…

みんなたくさん歩いてお疲れの様子でしたが、「お弁当の時間だよ~」という先生の声を聞くや否や、疲れも忘れて楽しみにしていたお弁当の準備をしていました。

「いただきます!」の掛け声の後は、待ちに待ったお弁当タイム!

「おいしいね~」とお友だちとの会話や、外で食べる新鮮さを楽しみながらお昼ご飯を食べました。

お家の人に作ってもらったお弁当を見て、「おいしそうでしょ~」とお弁当自慢をする子や、「ママが作ってくれたから…」と苦手なものをに頑張って挑戦する姿も…

それぞれでいろんなことを感じながら、今日一日の遠足ごっこを楽しんでいたようでした。