【津軽石】みんなでクッキング~キラキラゼリーフルーツポンチ~

7月1日(金)

今回のクッキングはゼリーを使ったフルーツポンチ。

テーブルの上にはカラフルな物…何が入っているのかな?

それはカラフルに色付けされ「ゼリー☆彡」

ゼリーの素になるゼラチンは、‶天草”と言う海藻から出来ているそうで、

それを聞いた子ども達もビックリ( ゚Д゚)!!していました。

こちらのテーブルはブルーハワイ味とイチゴ味。

こちらはパイナップル味とメロン味。

手袋を付けたら、いよいよクッキングスタートです!!

まずはゼリーの型抜きをしました。

ゼリーの硬さによって「あれ?(ゼリーが)とれないよ?」や「とれたぁ!」の声が聞かれました。綺麗に取れるとカメラに向かって見せてくれました(*^_^*)

なかなかゼリーが取れないお友達も「こうやったら綺麗に取れるよ」と保育者が教えるとコツをつかんで、「みてみてー!」と上手く取れて嬉しそうでした。

次にフルーツ入りシュワシュワ炭酸水に、子ども達が型抜きしたゼリーを入れて、

自分用のフルーツポンチをカップに注ぎます。

「い~ち、に~、さ~ん、よ~ん、ご~」と、みんなで数えながら、順番にカップに注ぎました。

キラキラしていて美味しそう!!(≧▽≦)

お席に座ってみんなで試食。

「いただきま~す!」

みんなで作ったフルーツポンチ美味しかったね。

「おうちでつくりたい!」「ゼリーがプルプルしてた」と感想を言い合っていた子ども達でした。

ごちそうさまでした!

次回も楽しみにしているばら組でした。