【花輪】3月のお誕生会

3月2日(木)、3月のお誕生会を行いました。

今月のお誕生日のお友だちは2名でした。

何歳になりましたか?と聞かれて、「5歳です!」と元気に答えつつも手が2になっている可愛らしい場面もありましたが、先生やお友だちからの質問に一生懸命答えていました。

その後はお友だちや先生からプレゼントと歌のお祝いをしてもらい嬉しそうな様子でした。

今月はひな祭りがあるという事で、お楽しみ会では各クラスで作ったひな人形の紹介と、「うれしいひなまつり」の歌詞に合わせて雛段飾りについてのお話を聞きました。

小さいお友だちからお兄さんお姉さんまで、のりでお花を貼ったりお顔を描いてみたりと個性豊かな雛飾りがたくさん集まりました。

雛人形のお話では、歌を知っているお友だちは「三人官女!」「五人囃子だよ!」ど難しい名前も次々に答えていましたが、右大臣・左大臣は知らなかった様子…

「おじいさんかな?」「なんだか神様みたいだね…」と隣のお友だちと話していましたが、正解を教えてもらうと「赤いお顔の右大臣だ!」と歌詞と名前が一致して納得したような姿も見られました。

最後にはみんなで歌を歌ってひな祭りの雰囲気を楽しみました。

3月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!

✿3月のお誕生会メニュー✿

・ハンバーガー

・ジャガイモサラダ

・トマト

・枝豆

・きのこスープ

・ゼリー

✿おやつ✿

・いちごのクレープ

らいおん組さん最後のお誕生会メニューは、らいおん組さんと考えたリクエストメニューです。

「きっとみんなが好きだよ!」と教えてくれたハンバーガーは、みんなきれいに食べてくれました。