【津軽石】電車に乗ってお出掛け、楽しかったね!

10月5日、ばら組が三鉄お絵描き列車で、島越駅まで行ってきました!

お散歩で駅に行っては見送っていた列車に乗り、お出掛けが出来る事にみんなウキウキ♪

「あっ、ここ来た事ある!(≧▽≦)」「あ!学校がある。何してるのかなぁ?」

トンネルに入ると「夜みたい!」「長いね~」と、移り変わる車窓の景色に、子ども達の目はキラキラしていました。

そして島越駅に到着!荷物を降ろして周辺を探索。

高台に通じる長い階段を上り、ドングリや色付いた葉っぱを拾ったり、線路を挟んだ海側の公園へ行き、「何でここに階段があるの?」と、少し前にあった震災の跡をみんなで見学し、その後は鬼ごっこをして、肌寒さを吹き飛ばしていました。

再び駅舎に戻り、お絵描きタイムです。

「何を描こうかなぁ~」「あたし、あれを描く!」と列車から見た景色を思い出しながら描いていました。

そして、待ちに待ったお弁当タイムー!

お母さん達が作ってくれた愛情たっぷりの可愛いお弁当!

『みてみて~!』と嬉しそうに頬張っていました。

お家から持ってきたお小遣いを使って、お買い物もごっこをしました。

好きなお土産を自分で選んで、『買えるかなぁ~?』とレジに持って行き、

お財布からお金を出して買っていました。

今回行きに乗った列車は、期間限定のハロウィン装飾のレトロ列車でした。

トンネルに入ると一層ハロウィンの雰囲気が深まります。

車でのお出掛けも良いですが、列車や電車を使ってのお出掛けも楽しいので、機会があればご利用してみて下さいね。