【津軽石】年長組交流会

7月29日(金)に、あかまえこども園でさくら組との交流会に参加してきました!

バスに乗って♪ウキウキ♪ワクワク♪のばら組。

あかまえこども園に到着。

久し振りの再会にみんな緊張~((((;゚Д゚))))な様子です。

まずはみんなでウォーミングアップのミニゲーム。

芝生の上でのかけっこや水風船玉入れをしました。

どのくらい水風船が入れられたかをみんなで数えたり、割れた水風船を集めていると自然と緊張もほぐれていきました。

その後は2~3人の仲間を作って、ケーキ作りをしました。

固形石鹸をすり下ろして、粉状にしたものに水を混ぜて泡立てると、ホイップクリームのようなフワフワの泡ができるんです。みんなからは「わぁ!すごーい!Σ(・□・;)」と驚きの声。

交代で一生懸命に泡立てたり、

小分けにして色を付けたり、

スプーンでスポンジにクリームを塗り付けたり、

思い思いの美味しそうなケーキが出来上がりました。