【津軽石】楽しいクッキング♪

10月25日、ばら組がクッキングを行いました。

今日は『フワフワかぼちゃケーキ』を作りました。

始めのゴム手袋つけ。回数を重ねるうちに自分で上手につけられるようになりました☆彡

グループに分かれ、先生の話を聞きながら作業を進める子ども達。

かぼちゃをマッシャーで潰し、

ホットケーキミックス、牛乳、砂糖と潰したかぼちゃを混ぜ、

タッパーに材料を流し込み、電子レンジで加熱します。

膨らみ具合を観察中の子ども達。

出来上がりを待つ間に、6月に仕込んだお味噌を使って、豆腐田楽の味噌だれを作りました。「くさい!」となかなか嗅ぐ機会がないお味噌の匂いに戸惑う子ども達でしたが、出来上がった味噌だれは「美味しい!」と言って頬張っていました。

今回のクッキングも大成功!!美味しかったね(≧▽≦)

次回は何を作るのかな?お楽しみに~♪