【花輪】交通安全教室

5月19日(金)

宮古市交通指導員の方々が来てくださり、交通安全教室を行いました。

みんなの「いのち」を守るお勉強です。

あいにくの雨だったので、外での実演は例年よりも時間はかけられず…

それでも、道路の渡り方や渡る時のお約束「と・ま・と」の確認をしたり、信号機の色はそれぞれどんな意味があるかなどを聞きながら実際に歩いてみることができました‼

実演のあとは中に入りビデオ鑑賞をしました。

交通ルールを守りながら、ガチャピンとムックが街を探検する内容のビデオでした。

危なっかしい場面では不安そうな表情になったり、お友だちと「危ないよね~」などと話す姿もあり、みんな真剣に鑑賞できました。

最後に指導隊の方々が信号の手遊びも見せてくださり、子ども達も何人か代表で前に出て一緒にやってみました♪

グーチョキパーの一見簡単そうな手遊びでしたが、考えながら実際にやってみると意外と難しく…

でもしっかりできていた子ども達、さすがです☆

道路を渡る時のお約束「と・ま・と」。

と…止まる

ま…待つ

と…飛び出さない

きちんと守れているかな?

駐車場から保育所に来るときや帰る時、お家の人の手を振り払って道路に飛び出しそうになっているのを見かけることがあります。

横断歩道があってもなくても、信号機がない道路でも「と・ま・と」のお約束をしっかり守ってほしいと思います。

今一度子どもたちと確認し、安全に過ごせるようにしていきましょうね♪♪