【津軽石】2月3日 節分/豆まき会

今日は節分!豆まき会がありました。

節分とは「鬼を追い払って新年を迎える、立春の前日の行事」のことを言うようです。

自分たちで作った鬼のおめんを身に付け、

ホールにたくさんの小さな可愛い鬼さんたちが集まりました。

「どんな鬼さんがいるのかな~?」「恵方巻って何だろう?」

「鬼さんの嫌いなお魚は…?」などいろんな節分についてのお話を聞きました。

みんなの心の中にいる鬼さんはどんな鬼さんかな~?(^^)

クラスの代表のお友達に、作ったお面とマスの紹介もしてもらいました。

みんなとっても上手だったね~♪

「まめまき」と「おにのぱんつ」の歌も元気いっぱいに歌いました。

豆まき会の後は、未満児さんと以上児さんに分かれて豆まきをしました!

未満児さんは突然のオニの登場に泣いてしまう子も居ましたが

鬼に向かってボールを投げつけるお友だちも見られました。

お部屋に戻るとかわいい鬼さんが👀かわいい鬼さんの鬼退治が始まりました♪

以上児さんは中からも外からも鬼が登場!

鬼さん達の迫力にも負けずにボールを投げています!

「おにはそと~!ふくはうち~!」大きな声で鬼退治です!

鬼が居なくなると「よかったね~!」「お山に帰ったかな?」

と話す子ども達でした(^^)鬼退治、大成功!★

その後は~楽しみにしていたお給食!

*赤鬼ごはん*金棒ハンバーグ*豆サラダ*さんまのつみれ汁*いちごでした。

おいしかったね♪お給食の先生いつもありがとね(^^)

楽しい節分・豆まき会でした♪