【花輪】12月の食育集会

12月14日(水)、食育集会を行いました。

今月は「食事のマナーを守って楽しく食べましょう」という事で、椅子の正しい座り方やお茶碗の持ち方、ご飯を食べる際に大切な事などを食育標語を用いて学びました。

「カッコいい座り方ってどんな座り方かな?」

お友だちにも協力してもらい、椅子の座り方やお茶碗の持ち方、スプーンやフォークをどのように持つのが正しいのか、みんなで考えながらお話を聞きました。

お話の後は紙芝居です!「あれはなんだろう…?」真ん中に空いた穴から少しだけのぞくご飯をみんなであてっこして楽しみました。

紙芝居に出てくる美味しそうなご飯も、今日のお話を聞いたみんなならカッコよく食べられるかな?

その他にも「いただきます」の食育標語のお話もみんなで聞きました。

い…いつも感謝を忘れずに

た…楽しく食べよう

だ…だんらんを大切に

き…季節のものを味わおう

ま…マナーを守って

す…好き嫌いせずに食べよう

どれも食事を楽しむ上で大切な事ですよね!

これらを忘れずに、マナーを守ってみんなと食事を楽しみましょう!!