【花輪】5月のお誕生会

5月12日は5月生まれのお誕生会でした。

今月は3名のお友だちが誕生日を迎えます。

自分でお名前を言ったり、しっかりとした口調で「〇歳になりました」と伝える事ができ、成長を感じました。

だいすきなお友だちからプゼントをもらい、お互いに顔を見合わせ笑いあったりしながらとっても嬉しそうな3人でした♪

続いて、お楽しみは『5月といえば…』のこれなんだ?シルエットクイズ‼

兜、こいのぼりはすぐに分かった様子の子ども達でしたが、難しかったのが柏餅とカーネーションのシルエット。

「かしわもち」という言葉がなかなか出てこず、「葉っぱ」「おもち」と答えていた子が出てくるとだんだんひらめいてきたようで「かしわもちだ!」と答えにたどり着くことが出来ました。

最後は母の日にちなんでカーネーションのシルエット。

「バラ」と答えていた子もおり、確かにバラにも見えるなあと観察力に驚きました‼

みんなで大盛り上がりのシルエットクイズでした。

5月生まれのお友だち、おめでとうございます。

☆5月のお誕生会メニュー

・いろどりごはん

・こいのぼりバーグ

・マッシュポテト

・かまぼこ

・ブロッコリー

・コーンスープ

・ゼリー

おやつ:フルーツパン、カルピス

こいのぼりバーグだったのでご飯も飾ってみました♪子どもたちはワクワクして大喜び‼

あるクラスの女の子は、2つのチーズの目の部分を並べて「トトロ‼」と(笑)

楽しそうにしていました♪