【津軽石】楽しかったね、お別れ遠足(^^)♪

2月16日に、ばら組がお別れ遠足に出掛けました。

とっても寒かったけど、晴天!絶好の遠足日和!

三鉄お絵描き列車以来の遠出です。今回の行き先である「休暇村陸中宮古」には、先日降った雪がたくさん残っていました。

ロビーで施設内の方に挨拶し、2階のウミネコホールへ。

最初の活動は「万華鏡づくり」。

先生の説明を聞いたり、難しい所は手伝ってもらいながら作りました。

出来上がった万華鏡を早速覗く子ども達。

「キレーイ!」「キラキラしてる」「形が変わる!」と感想を言い合っていました。

製作を終えて、次は戸外探索に出発!

雪の中の松ぼっくりを見つけたり、雪の上についていた動物の足跡をたどったり、

最後は雪合戦~!広場内を思いっきり駆け回っていました。

そして待ちに待った!お昼ご飯!

窓から見えるのはオーシャンビュー!!

景色を見ながら美味しいお子様ランチを頂きました!

お部屋に戻って束の間のおやつタイム。

ランチを食べて「お腹いっぱーい」と言っていたのにおやつは別腹な様です。

最後はお買い物ごっこ。

売店の中をグルグル回ってお土産を選ぶ子ども達。

選んだお土産をレジに持って行き、「何枚出せばいいの?」と聞きながらお会計をしてもらう事が出来ました。

ちゃんと「これはお父さんの分」「これはお母さんに!」とお家の方へのお土産を選んでいました。

ばら組みんなとのお出掛けはこれで最後ですが、楽しい事がたくさんありました。

楽しかった思い出を胸に残りの保育所生活も楽しく過ごしていきたいですね。