【花輪】7月の食育集会

7月17日(水)、食育集会を行いました。

今月の食育目標は「よく噛んで、好き嫌いをしないで食べましょう」です

「ワ二のおとうさん、お口を開けて~♪」と、ワ二の手遊びから始まって、ワ二のお口が開く玩具が出てくると、子どもたちは大喜びで先生のお話に耳をかたむけていました。

よく噛むとたくさんの良いことがあることを知り、3つのお約束をしました。

①左右の奥歯で噛む。②30回噛む。③姿勢を正しく座る。

みんなで約束をした後は、「ポケモンマスター」にちなんで…「噛むことマスター」を目指そうという事で、毎日噛んで元気いっぱい!と、とっても意欲的な子どもたちでした。

今日の給食時には、子どもたちから、「30回噛むんだよ~」「ちゃんと座ってるよ~」との声。食育集会のお話を意識しながらお給食をいただきました。