【あかまえ】鯨と海の科学館に出掛けたよ

6月24日(月)に津軽石保育所との年長交流会で山田町にある鯨と海の科学館に出掛けてきました。朝から出掛ける事が楽しみな様子で『鯨がいるんだよね』、行った事のない子は『どんな鯨がいるの?』と話し、胸を踊らせている姿を見せていた。津軽石保育所の友達に出会うと緊張した様子で挨拶を交わす姿を見せていたが、バスな中では会話を交わす様子を見せている子も見られていた。

鯨と海の科学館に着き、まず初めに3Dシアターを観て、映像が飛び出してくる事に驚いた表情を見せて、何度も眼鏡を付けたり外したりを繰り返している姿であった。

 

館内見学では鯨の展示品を見て声に出して感動している姿であり、『鯨にひげがあるんだ!』『すごいおおきいね!』等と鯨の生態を知りながら楽しんで見学をする姿を見せていた。

見学後には公園にて、体を動かして遊び、目新しい遊具にどの子も喜んで寄って行き、遊ぶ姿を見せていた。

遊んだ後にはみんなでお家で作ってもらったお弁当を食べて、『おいしいね』と友達と話をしながら空っぽになるようにムシャムシャと食べていました。

食べ終わった後はすぐにバスに乗りこむ事となりましたが、『またきたいね』と友達と口々に話をして、どの子も楽しかった様子でした。

今度はバスで何処出掛けられるかな?