【あかまえ】8月の誕生会

8月22日に8月生まれのお友だち4名の誕生会をしました。

第1部はの誕生会では、入場前に1人ずつ名前を呼んでもらい「はーい!」と答えたり、恥ずかしがって先生と一緒に返事をしていた子ども達。

 

「何歳になったの?」と聞かれ元気に指で見せてくれるお友だちも見られました。

みんなからの質問コーナーでは「どんな車が好きですか?」「パウパトロール、誰が好きですか?」や「かき氷は何味が好きですか?」などたくさんの質問があり、それぞれなりの答えを返していました

   

プレゼントを渡す係はいつも大きい組のお友だちがなることが多いので、今回は未満児のいちご組さんにも手伝ってもらい、

 

みんなにお祝いしてもらい、嬉しい気持ちを体で表現したり、貰ったカード眺めたりしていました。

第2部の先生の出し物では、触った感触だけで野菜の名前を当てるゲームをしました。

最初は誕生児3名のお友だちが挑戦!

     

すぐ答えられたお友だちや野菜そのものに触った事がないためか、なかなか答えられなかったりと様々な姿が見られ、見ているお友だちの中には、うっかり答えを喋ってしまうお友だちもいたので、見ていたお友だちにも挑戦してもらいました!

   

ゲーム終了後は、今日出てきた野菜をみんなで触って、8月の誕生会は終わりとなりました。

いろいろな野菜に触れて、知らない野菜の名前も知る事ができました。

来月はどんな誕生日会になるのかな?お楽しみに~(^^♪