2025年12月一覧

にぎやかクリスマス会 〜笑顔があふれた一日〜

12月24日(水)に、子どもたちが楽しみにしていたクリスマス会を行いました。

園内はクリスマスの雰囲気に包まれ、子どもたちはキラキラした表情で参加していました。

サンタの帽子をかぶり、職員もクリスマス仕様のエプロンを身につけ、みんなで気分を盛り上げました。


まずは、担当職員によるクリスマスの絵本の読み聞かせ。子どもたちは静かに耳を傾け、物語の世界に入り込んでいる様子でした。
続いては、サンタクロースの福笑い。友だちが貼った顔にパーツをつけていくと、思わず笑ってしまうようなユニークなサンタが完成し、子どもたちの笑い声が響きました。
福笑いが終わると、どこからかサンタベルの音が…。サンタさんが登場すると、子どもたちは大喜びで目を輝かせていました。

サンタさんと触れ合い、

プレゼントを受け取り、一緒にダンスを楽しんだり、

記念写真を撮ったりと、特別な時間を過ごしました。

最後には「来年もまた来てね」とサンタさんと約束し、温かい雰囲気の中でお別れしました。子どもたちにとって、心に残る素敵なクリスマスの思い出になったことと思います。


あかまえこども園で絵本寄贈式を開催しました

12月19日(金)、あかまえこども園にて陸中建設様による絵本の寄贈式が行われました。
この取り組みは「持続可能な社会の実現」を目指し、自動販売機の売り上げの一部を活用して宮古市内の保育施設へ絵本を贈るものです。
式ではたくさんの大人に囲まれ、子どもたちは少し緊張した様子も見られましたが、 

寄贈された絵本がクリスマスを感じさせる素敵な包みに包まれていたこともあり、ワクワクした笑顔が広がっていました。代表の子どもが大切そうに受け取る姿も印象的でした。 


プレゼントを受け取った後は、子どもたちと大人が一緒に集合写真を撮り、

温かい雰囲気に包まれた時間となりました。


絵本はクリスマスの日に開封される予定で、

子どもたちにとって特別な贈り物になることでしょう。


庭先カフェ気分♪焼き芋ホットプレート

12月17日(水)、食育活動として焼き芋を行いました。今回使ったさつまいもは、以前年長組が施設「かがやき」で掘ってきたもの。

小さなものから大きなものまで、形も大きさもさまざまです。 

保育者が外で焼き芋をしていると、園内にふんわりと甘い香りが広がり、

子どもたちは「いいにおい♡」と嬉しそうに声をあげていました。

焼き上がったさつまいもを見せると、「早く食べたい!」と目を輝かせる姿も見られました。

紙コップに切ったさつまいもを入れて配ると、熱々のさつまいもを見て「おいしそう!」と喜ぶ子どもたち。

  

友達と並んで座り、「おいしいね」と言いながら頬ばる姿は、とても微笑ましい光景でした。

中には「おかわり!」と元気に声をあげる子もいて、

焼き芋の美味しさを存分に楽しんでいました。

 

「またやりたい!」という声も聞かれ、

子どもたちにとって心も体も温まる食育の時間となりました。


12月バースデー ~心あたたまるひととき~

12月16日(火)、園では12月のお誕生会が開かれました。
今月の誕生児は3名。

  

少し緊張した様子も見られましたが、紹介の場面や質問タイムではしっかりと答える姿を見せてくれました。みんなからの温かい拍手に包まれ、笑顔も見られました。

紹介の後は、保育者4名による出し物「猫のお医者さん」のパネルシアターが始まりました。 

 

大きなパネルに次々と絵が登場すると、子どもたちは目を輝かせて集中して見入っていました。ユーモアたっぷりの演出に、会場は笑い声でいっぱい。

楽しみながら病院にまつわる内容に、子どもたちも自然と引き込まれていました。

12月生まれのお友だちにとって、

仲間に祝福されながら過ごす特別なひとときとなりました。

これからも元気いっぱいに成長していく姿を楽しみにしています。


みんなのゆめいっぱいおゆうぎ会

12月13日(土)、今年度のお遊戯会を開催しました。

朝から子どもたちは少し緊張した表情で園に登園してきました。

今年は3部制での開催となり、それぞれのステージで子どもたちは保護者の皆様に見守られながら、一生懸命に演じる姿を見せてくれました。

練習の成果を発揮し、笑顔や真剣な表情が輝く舞台となりました。     

保護者の皆様の温かい拍手に包まれ、子どもたちにとって

大きな自信につながる一日となりました。


感動いっぱい!マリンバ&バイオリンコンサート

12月4日、待ちに待ったマリンバコンサートが開催されました。
朝から子どもたちは「マリンバってどんな楽器だろう?」と

ワクワクした様子で話し合い、どのクラスも楽しみにしている姿が見られました。

会場に入ると、目の前に大きなマリンバが用意されていて、

その迫力に子どもたちは思わず感激!

演奏が始まると、澄んだ音色に心を奪われ、静かに聴き入る姿がとても印象的でした。

 

 

さらに、バイオリンとのコラボ演奏では、子どもたちにとって馴染みのある楽器が登場したことで親近感がわき、「知ってる!」と嬉しそうな表情を見せていました。

美しい音の重なりに目を輝かせ、みんな夢中で聴き入っていました。

  
最後には集合写真を撮り、名残惜しそうに演奏者と握手をしてお別れしました。 
「またマリンバやバイオリンを生で聴ける日が来るといいな…」と、

心に残る素敵な一日となりました。